4月12日、今朝は会派総務部門会議から始まりました。総務省から「放送法及び電波法の一部を改正する法律案」の説明を受け、質疑応答。昨今のテレビ離れや広告の行動変容などによる影響を受けている地方テレビ局に関連する法改正です。

▼ 議員総会と本会議
 午前中は参議院議員総会、そして、本会議でした。今日の本会議は地域公共交通活性再生法改正案の趣旨説明と質疑が行われました。立憲民主党からは三上えり議員が国土交通大臣に質疑しています。

▼ 参考人質疑
 午後からの参議院資源エネルギー・持続可能社会に関する調査会は、「エネルギーや気候変動などSDGsをめぐる日本の情勢」を3人の参考人から意見陳述いただき、質疑を行いました。省エネの観点でのマテリアル効率性戦略(資源循環)、地域分散型エネルギー、送電網について参考人に質問しました。

議員総会の会場には、参議院大分県選出議員補欠選挙の吉田ただとも候補のポスターが掲示されています。

参考人に質問しています。

演説をしている時は真剣でどうしても厳しめの表情になりますが、この表情こそいつもの「吉田ただとも」さんです。大分県の皆さん、吉田ただとも候補へご支援お願いします。 #持ってるただとも画像を貼る見た人もただともの輪を広げる #ただともの輪 #参議院補欠選挙 #大分県 #吉田ただとも