▼衆議院・参議院 補欠選挙
 参議院大分県選出議員補欠選挙は4月6日から始まっていますが、今日4月11日から衆議院の補欠選挙も始まりました!ご支援をよろしくお願いします。
参議院 大分県「吉田ただとも」
衆議院 山口4区「有田芳生」
    千葉5区「矢崎けんたろう」
    山口2区「平岡秀夫」

▼ 立憲民主党公務員制度改革PT
 人事院から「国家公務員の超過勤務の実態」についてヒアリングを行い、その後、国家公務員の人材確保に関する施策・措置等についての論点を協議しました。

▼ 参議院国土交通委員会
 今日は一般質疑でしたが、森屋隆議員と三上えり議員が国交省OBの天下り問題など質疑しました。退官してから2年を過ぎれば天下り禁止の対象外ではあるものの、事務方トップの元事務次官が関与していることはやはり問題が多いです。真相究明が必要です。

▼ 全水道
 全日本水道労働組合(全水道)より「生活衛生等関係行政の機能強化のための関係法律の整備に関する法律案への対応について(水道行政の省庁移管に伴う水道法改正等)」要請を受けました。水道・下水道の現場の意見を十分に踏まえたものとしなければなりません。


▼ 会派法務部門会議・党多文化共生PT合同会議
 入管庁から閣法「入管法等改正案」などヒアリングしています。入管庁が強制送還をするためのデータしか出してこないことは問題です。資料提供を求めています。また、議員立法として「難民保護法案・入管法改正案」を協議しています。