11月29日、本日も衆議院予算委員会で補正予算案やその他の課題についての審議が行われました。立憲民主党は反対しましたが、可決。いよいよ明日30日から参議院で予算委員会の審議が始まります。明日は9時~NHKのテレビ生中継入りで立憲民主党の質疑から始まります。福山哲郎議員、塩村あやか議員、石橋通宏議員、徳永エリ議員が質問します!

▼ 立憲民主党公務員制度改革PT
 Zoomで山梨県立大学の申龍徹教授から「韓国における公務員制度改革について~公務員労使関係の形成を中心に」講演をいただきました。韓国は消防職員の団結権を確立した経緯があるので、その背景や取り組みを学びました。
 その後、全国消防職員協議会から「コロナ禍における救急業務の実情等から消防職員の団結権の意義を考える」と題し、ヒアリングしています。


▼ 福島原発事故関連の要請
 「福島原発事故被害から健康と暮らしを守る会」の紺野会長はじめ皆さんにご来所いただき、東電福島原発事故被災地域の「医療・介護保険料及び医療費の減免措置」継続など、現状と課題をお聞きしました。被災者に寄り添った息の長い支援が必要です。


▼ 北海道町村会の要請
 「酪農・畜産経営安定対策等に関する要望書」を佐野北竜町長、工藤上ノ国町長、宮本初山別尊重、藤澤島牧村長、浜田真徳町長から受け取りました。酪農・畜産を取り巻く状況は厳しく、国としての対策をしなければなりません。


▼ 立憲民主党常任幹事会
 衆議院での予算委員会も終盤を迎え、夕刻からの本会議が終わったら舞台は参議院となります。衆・参が力を合わせて経済対策や旧統一教会被害者救済に向けて取り組んでいくことを確認しました。