11月25日、今朝は立憲民主党新型コロナウイルス対策本部から始まりました。
 最近の感染状況等について厚労省、警察庁からヒアリングしました。感染対策がわかりづらくなっていることなど質疑しています。


▼ 沖縄PFAS市民連絡会の院内集会
 発がん性が疑われる有機フッ素化合物(PFAS)が、全国の米軍基地周辺で相次いで検出されています。今日は、「有機フッ素化合物(PFAS)血液検査」の結果と問題点を沖縄大学の桜井国俊名誉教授からお聞きました。県民の健康に関する大きな問題です。


▼ 立憲民主党環境エネルギーPT総会
 オンラインで鈴木達治郎長崎大学核兵器廃絶研究センター長から「原子力回帰政策の課題:寿命延長、革新炉、世界の現状等」と題し、講演をいただきました。国民の合意形成や信頼醸成が今の進め方でよいのかどうか、避難計画が規制に含まれていないなど問題提起がありました。

▼ 自治労臨時・非常勤等職員全国協議会
 本日、自治労が「会計年度任用職員の処遇改善にむけて全国から集めた署名」552,017筆を総務省に提出。臨時・非常勤等全国協議会の中谷議長と佐藤強化拡大局長が報告に来てくれました。格差是正をめざし連携して取り組みます。


▼ 林野労組「新採労働学校」
 小沢雅仁議員とともに講師として参加しました。森林環境税と森林譲与税の課題、相続土地国庫帰属制度の課題など地域の課題、さらには職員定数の課題をお話しさせていただきました。