6月2日、今朝は沖縄等米軍基地問題議員懇談会総会から始まりました。
 辺野古に関する予算執行状況、土砂の調達地問題、宮古島・石垣島に関するミサイル基地運用状況、国民保護計画の改定作業進捗などを防衛省、総務省からヒアリングしました。質問に答えようとしない防衛省、実効性が伴わない避難計画、課題山積です。


▼ 参議院本会議
 なお多くの論点が残されている入管法改正案を与野党間の合意もないままに採決を強行しようとした法務委員長の解任決議案を議題とし、牧山ひろえ議員が趣旨説明を行い、福島みずほ議員が賛成討論を行いました。解任決議案の採決は記名投票で行われ、賛成は60で否決されました。
 自民党と維新が反対討論を行いましたが、人権を無視する内容で、かつ、解任決議案提出の行為を否定するかのような発言もあり看過できるものではありません。
 福島復興再生法はこれまでは面で行ってきた除染が希望する箇所を点で行うというもの。非常に難しい問題です。不十分ながらも復興に向け賛成。
 個人番号利用(マイナンバー)法は、杉尾秀哉議員が反対討論を行いました。束ね法案には、健康保険証の廃止、なし崩し的な用途拡大や公金受取口座の登録促進、戸籍のフリガナ追加など、私たちの暮らしに影響を及ぼすものも多い。断固反対です。
 子育て給付金差押禁止法は賛成。

▼ 連合愛知尾張南地協・尾張西地協
 国会見学・組織内議員との意見交換に出席し、本日可決した改正マイナンバー法の問題などの国政報告を行いました。