6月1日、今日はミャンマーの民主化を支援する議員連盟総会から始まりました。
 ミャンマーの民主主義をめざし活動するProgressive Voiceのキンオーマー会長からミャンマー国内の現況などをヒアリングしました。


▼ 会派内閣部門・総務部門/立憲民主党公務員制度改革PT合同会議
 議員立法「公務員制度改革5法案」を協議しました。夕方からのNC閣議で承認されたので、準備が整い次第、衆議院へ提出する予定です。


▼ 女性差別撤廃条約選択議定書批准を求める請願提出院内集会
 日本は1985年の女子差別撤廃条約の批准に当たり、国内法を整備する必要から「男女雇用機会均等法」を制定、同年6月1日は公布された日です。ジェンダー平等をさらに進めるためにも選択議定書の批准の実現を!


▼ 問題だらけの政府提出「入管法改正案」は廃案を!
 入管施設における不祥事(人権無視と隠蔽)や難民審査参与員の問題など新たな問題も発覚し究明はこれからという段階なのに、本日の参議院法務委員会での採決を与党が提案、立憲民主党は応じられないと回答、すると、法務委員長が職権で採決を行おうとしたので、委員長の解任決議案を提出しました。
 迫害の恐れある人の命に係わる問題、人権が守られない入管組織、家族が離れ離れになる、支援者が罰則付きの監理人という恐ろしいことに…問題山積。みんなの力で悪法の政府の入管法改正案を廃案へ追い込みたいです。
#入管法改悪反対 #入管法改定案は廃案に

国会前で行われた 国会前シットイン で連帯のご挨拶。 #入管法改悪反対アクション

石川大我議員の呼び掛けで今日の夕方から有楽町駅イトシア広場で有志による「政府案入管法改悪反対&法務委員会質疑報告会」を行いました。 #入管法改悪反対 #入管法改定案は廃案に

 

6月はプライド月間。 立憲民主党は、LGBT法案の実現をめざしています。党のインスタグラムのロゴをレインボーにしたようです。 #PrideMonth #HappyPride #立憲民主党