5月25日、今朝は会派内閣・総務部門/立憲民主党公務員制度改革PT合同会議から始まりました。
 最初に大島PT座長から公務員の自律的労使関係に関するこれまでの経過を説明し、その後、議員立法「公務員制度改革5法案」の概要を衆議院法制局から説明を受けました。
 今日は法案登録の確認をしています。


▼ 参議院総務委員会
 「放送法・電波法改正案」の質疑・採決が行われました。インターネットの普及によりテレビを見ない人が増えた中で広告収入が減少、地方民放の経営に影響しています。改正案は中継基地の共同利用や放送番組の同一化など地域によって柔軟な運営ができるようにするものとなっています。

▼ 全建総連北海道建設労働組合連合会
 工藤執行委員長から「適格請求書等保存方式(インボイス制度)の見直し・延長を求める要請書」を受け取りました。
 建設業における一人親方の皆さんが、インボイス制度を導入することによって大きな影響を受けることになります。少なくとも延長を!


▼ JR北海道
 JR北海道労組の皆さんから「JR北海道グループの現状と課題」の説明を受け、その後、意見交換。新型コロナウイルスが2類から5類となっても、鉄道運輸収入はコロナ前には戻らない見通し。労使で経営自立をめざし努力されているものの厳しい状況。2024年度以降の国の支援は欠かせません。


▼ りっけんの新人女性議員大集合!
 今年の統一自治体選挙で初当選された議員はじめ一期生の女性議員を対象としたシンポジウムを行いました。女性候補支援チームとしてオンライン研修会でお話しはしていたものの、対面では初めましての方々にお会いできました。
 ①女性議員が60人も増えた!全国各地からの報告、②女性議員をさらに増やし、活躍しやすくするために、など対面&WEBのハイブリッド形式でシンポジウムでした。なんてたっていつもとは違う景色。仲間がたくさん!励みになります。