4月19日、今朝は2023年全農林第5回農政学習会から始まりました。「食料・農業・農村基本法見直しと課題」をテーマに宇都宮大学秋山満教授からご講演いただきました。農業を取り巻く現状と課題は深刻です。食料安全保障の観点からも現状に合った農業政策が必要です。


▼ 参議院本会議
 「全世代対応型の持続可能な社会保障制度を構築するための健康保険法等の一部を改正する法律案」の趣旨説明と質疑が行われました。
 立憲民主党は、高木真理議員が壮大な法案名とは異なりスカスカの内容で、だけれども11本の法案が束ねられているなどの問題を質疑しました。法案の採決は、地方分権一括法に賛成、可決し、衆議院へ送られました。

▼ 地方創生・デジタル特別委員会
 国家戦略特区法等改正法案の趣旨説明を受けました。企業による農地の取得が国家戦略特区から構造改革特区へ全国に展開することが可能となり、問題のある法案です。質疑は次回の委員会となります。

▼ 参議院資源エネルギー調査会
 政府からの説明聴取と質疑、そして、議員間の意見交換を行いました。私は原子力問題についての意見を述べました。
 参議院インターネット審議中継からご覧いただけます。(資源エネルギー・持続可能社会に関する調査会の終了6~7分前くらいからです。)


▼ 立憲フォーラム・戦争をさせない1000人委員会共催の4.19院内集会
法政大学の田中優子名誉教授から「平和を求め軍拡を許さない女性たちの会」発足についてご講演いただきました。社会的弱者と女性と子どもの現状と課題などわかりやすいお話しでした。