3月2日、一部報道で、林外務大臣のG20出席に関し、自民党も立憲民主党も国会のルールが優先だとして応じなかったとされていますが、誤りです。
 参議院予算委員会において、政府から外務大臣のインド出張の了承を求められた事実はありません。
 昨年の臨時国会でもゴタゴタしていましたが、政府と自民党の調整ができていないのであって、野党側に責任があるような書きぶりは止めてほしいです。

▼ 会派内閣部門・厚労部門/党新型コロナウイルス対策本部合同会議
 今日はオンラインで順天堂大学大学院医学研究所の堀賢感染制御科学教授から新型インフルエンザ特措法改正法案の問題点と課題をヒアリングしました。今後のパンデミックに備えるためにも、日本の感染症対策に不足している点などをお伺いしています。


▼ 立憲民主党旧統一教会被害対策本部
 消費者庁が行っている「法人等による寄附の不当な勧誘の防止等に関する法律の一部の施行に伴う関係政令の整備に関する政令(案)」等に関するパブリックコメントについて、政府から説明を受け、その後、全国霊感商法対策弁護士連絡会からご意見を伺いました。
 政省令に期待していたのですが、案ではむしろ幅が狭くて救済されない懸念があります。被害者を救済するためのものでなくてはなりません。明日、党として消費者庁へ緊急要請することになりました。


【お知らせ】
 立憲民主党北海道は、「国際女性デー」に合わせ、道内女性議員が中心となり「女性の政治参加が、社会を変える」をテーマに以下のとおり街頭演説会を実施します。
 お時間ある方はお立ち寄りください。
日時:2023年3月4日(土)12:30~
場所:札幌三越前(札幌市中央区南1条西3丁目)
参加弁士(予定):
 徳永エリ・参議院議員
 道下大樹・衆議院議員
 岸まきこ・参議院議員
 ふちがみ綾子・北海道議会議員
 しのだ江里子・札幌市議会議員
 村上ゆうこ・札幌市議会議員
 うるしはら直子・札幌市議会議員
 清水たかひろ・北海道議候補予定者
 しのはらすみれ・札幌市議候補予定者