3月1日、今日から参議院予算委員会での新年度予算案の審議が始まりました。予算委の杉尾理事が動画を振り返りながら解説しています。ぜひご覧ください。(質疑者は、杉尾秀哉議員、辻元清美議員、小沢雅仁議員、徳永エリ議員です。)
【YouTube】
【ツイキャス】

▼ 会派総務部門会議
 日本放送協会の稲葉会長にご出席いただき、新会長就任の抱負と2023年度NHK予算(収支予算・事業計画・資金計画)をヒアリングしました。


▼ 日本退職者連合
 退職者連合の人見会長はじめ役員の皆さんから「2023年通常国会に向けた要請」を受けました。国の財政と金融の健全化、雇用の安定・拡大、社会保障制度の確立、温暖化防止・気候変動対策、デジタル化問題、ジェンダー平等など要請内容の説明を受け、その後、意見交換を行いました。


▼ 国際公務労連加盟組合日本協議会(PSI-JC)
 3.8国際女性デー行動として、ジェンダー平等社会の実現に向けた要請行動に出席しました。立憲民主党への要望では、参加者から現状と課題の報告を受け、議員と意見交換しています。
 また、内閣府(男女共同参画)と厚生労働省への要請に同席しました。アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)の課題、DV休暇の創設、LGBT+を含めたジェンダー平等の推進、不妊治療や育児・介護と仕事の両立など要請がありました。