▼ 北方領土の日
 1855年2月7日の日露通好条約で択捉島とウルップ島の間に国境が画定されました。この2月7日を「北方領土の日」として返還運動を推進しています。北方領土(歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島)は日本固有の領土です。私も今日はブラウンバッチ(返還運動バッチ)をつけています。

▼ 立憲民主党SOGIに関するPT
 荒井総理秘書官の差別発言・更迭を受け、LGBT法連合会、Marriage For All Japanより緊急ヒアリングを行いました。
 総理秘書官の発言や総理の答弁により、多くの当事者が傷ついた実態等をお聴きしました。
 今年は日本がG7サミットの議長国ですが、G7の中で日本だけが法整備がされていません。岸田総理は昨年行われたドイツサミットで、性的少数者らを差別から守るという内容の首脳文書に同意しています。
 最近ではトランスヘイトがひどくなってきており、法律でルールを定めないと差別は無くなりません。遅くとも、広島サミット開催までに法整備をすべきです。立憲民主党は誰もが自分らしく安心して生きられる社会の実現をめざします。


▼ 会派法務部門会議・立憲民主党多文化共生社会PT合同会議
 1.政府から入管法改正案の経緯と現状など、2.入管法の抜本改正に向け、指宿弁護士ら関係者から問題点等をヒアリングしました。2年前に問題が多く廃案となった政府案を今国会に懲りずに提出しようとしています。入管行政を国際ルールとするためにも議員立法の提出も含め取り組みます。


▼ 立憲民主党憲法調査会総会
 1.地方自治分科会の道下座長から中間報告案の提起、2.憲法審査会のあり方を議員間協議しています。
 議員間協議では、岸田総理の施政方針演説における議院内閣制の見解や敵基地攻撃能力と憲法、臨時国会召集義務違反など具体的に提案していくことを確認しました。