12月9日、今日は、石橋通宏議員、石垣のりこ議員とともに参議院消費者問題特別委員会で「消費者契約法等改正法案」「法人寄附不当勧誘防止法案」(いわゆる旧統一教会による高額献金等救済)に関する質疑を行いました。また、法案質疑の後、参考人からも質疑しています。9時から18時30分まで審議しました。
 本法案は残念ながら足らざるところもありますが、衆議院で修正案が出されています。修正案提出者の山井和則衆議院議員にも修正案の内容と残された課題を質問しています。
 河野大臣からは、見直しに向けた検討会の設置や対応、国民生活センターへの支援、地方自治体への支援や消費生活相談員の処遇改善など相談体制強化のための支援に関し、前向きな答弁もありました。
 しかし、法案は解決できないものが残っています。明日は9時から岸田総理に対し、会派の福島みずほ議員、打越さく良議員、石垣のりこ議員、石橋通宏議員が問題点を引き続き質問する予定です。明日は私の質問はありませんが、同僚議員を応援しながら審議に注目します!
▼ 参議院インターネット審議中継
質疑の動画は下記サイトから(質疑時間50分間)カレンダーで「12月9日」⇒「消費者問題に関する特別委員会」⇒「岸真紀子(立憲民主・社民)」を選択するとご視聴いただけます。
▼ 一部ニュースに取り上げていただきました
TBS_ニュース動画
立憲民主党公式サイト_ニュース記事
https://cdp-japan.jp/article/20221209_5055

早朝に集合し、女性候補者支援チームで写真を撮りました。このポーズが採用されるかどうかはわかりませんが、広報で使う予定です。