11月22日、今朝は立憲民主党旧統一教会被害対策本部・内閣部門会議(消費者問題)合同会議から始まりました。
 政府から被害救済・再発防止のための寄附適正化の仕組み(新法概要)をヒアリング。その後、被害者と全国霊感商法対策弁護士会から政府の新法概要に対する評価と意見をいただきました。政府案は抜け穴が多く問題です。
▼ 立憲民主党厚生労働部門・総務部門・内閣部門合同会議
 「健康保険証を廃止し、マイナンバーカードと一体化する政府方針に対する党の見解について」議員間協議を行いました。国民皆保険制度の意義など補強意見がありました。
▼ 参議院総務委員会
 寺田大臣の辞任によって、新たに松本総務大臣が就任されましたので、大臣所信の聴取を行いました。次回の24日(木)13時から質疑が行われる予定です。
▼ 総務部門会議
 閣法「地方交付税法改正法案」「情報通信研究機構法・電波法改正法案」のヒアリング、議員立法「地方自治法改正法案」の協議を行いました。
▼ 参議院本会議
 最初に岸田総理から閣僚の交代に係る経緯を聞き、その後、鈴木財務大臣の財政演説の聴取・質疑が行われました。立憲民主党からは小沢雅仁議員が登壇し、総理の任命責任や補正予算の問題点を質しました。
 また、日・米貿易協定改正議定書の採決が行われ、可決しました。
▼ 国会見学
 栃木県真岡市職労の女性部役員の皆さんが国会見学に来られました。藤岡たかお衆議院議員との対談後、参議院本会議を傍聴、私とも意見交換させていただきました。寺田前総務大臣の辞任によって国会日程が変わったため、ゆっくりお話しする時間が確保できなくなったのが残念です…。今度は真岡でお話ししたいです。
▼ 自治労、全消協の消防庁要請行動
 逢坂誠二衆議院議員とともに消防長官への要請行動に同席しました。消防行政の充実強化に向けて、労働安全衛生や救急搬送困難事例、緊急消防援助隊の課題、ハラスメント対策、女性職員等の環境整備について意見交換を行っています。

立憲民主党旧統一教会被害対策本部・内閣部門会議(消費者問題)合同会議

栃木県真岡市職労の女性部役員の皆さん(鬼木まこと参議と一緒に)



自治労、全消協の消防庁要請行動