8月3日、8時に正面玄関が開き、自治労組織内議員「鬼木まこと」さんも初登院!気温30度超えと暑かったですが、青空は写真が映えますね✨
 私も3年目スタートで折り返しになりました。任期後半も、初心の頃の志を忘れずに頑張ります!!

▼ 参議院本会議と特別委員会
 本会議は、山東議長が辞任され、新たに尾辻秀久議長、長浜博行副議長が選出されました。また、7つの特別委員会の設置を確認後、地方創生デジタル特別委員会が開かれ、委員長を選任。私は委員長の選任方法に関する動議を述べました。
 午後からの本会議で、会期は3日間となりました。閉会中審査をすることにはなっているものの、コロナ感染症の拡大、物価高、国葬問題など課題は山積しており、会期が短すぎます。国会を開いてしっかり議論すべきです。

正面玄関前で吉田忠智議員とスリーショット!

自治労本部の同期組が初登院を見届けに来てくれたので4人で記念写真を撮りました。

参議院では初当選の皆さんです。 左から先輩である辻元清美議員、初当選の村田きょうこ議員、高木まり議員、しば慎一議員、鬼木まこと議員、古賀ちかげ議員、写真には写っていませんが、水野もとこ議員も合わせ7人です。

議長と副議長の選挙は、無記名投票で行います。

委員長の選任方法に関する動議を述べました。