6月10日、本日は以下の活動を行いました。なお、自治労の先輩議員である江崎孝さん、2期12年の最後となる内閣委員会での質問を行いました。

私は総務委員会で傍聴できませんでしたが、秘書が傍聴し写真を撮ってきました。いい笑顔!


▼ 立憲民主党地域公共交通課題検討ワーキングチーム
 地域公共交通の現状について、JR総連からヒアリングしています。地方ローカル線を存続・活性化するためのご提言などもいただきました。

北海道選出の徳永エリ参議院議員



▼ 参議院本会議
 2021年度政策評価等の実施状況及びこれらの結果の政策への反映状況に関する報告を金子総務大臣から受け、その後、質疑が行われました。立憲民主党は、小沢雅仁議員が代表質問しています。

▼ 参議院総務委員会
 電気通信事業法改正法案の質疑が行われ、立憲民主党は吉川沙織議員が金子総務大臣に、通信の秘密、国会で議論すべきところを政省令委任事項としていること、特定利用者情報の課題、電気通信事業者に「等」が加わった意味など、法案の問題点を質しました。附帯決議をつけて賛成しています。

▼ 6月は「自治労男女平等推進月間」
 自治労本部による「男女平等社会実現を求める要請書」の提出と意見交換に同席しました。
 夕方からは、自治労北海道本部主催の「男女平等講演会(男性役員対象)」にオンラインで参加し、ご挨拶させていただきました。


▼ 議員立法「多文化共生社会基本法案」衆議院に提出
 参議院は本会議があったので同席できませんでしたが、この間、多文化共生PTで協議してきた「多文化共生社会基本法案」を衆議院に提出しました。
 外国人の人権を中心にし、多文化共生社会を日本でどう作っていくかという理念法です。
※ぶら下がり会見の動画↓