9月13日、4日間の北海道での街宣活動を終え、本日午前の便で上京しました。宿舎からZoom参加したり、講演資料を作成しています。
 今週はオンラインでいくつか講演する予定ですが、デジタルを通すと伝わりにくいという不利な条件の中、参加者に興味を持ってもらうためにはどんな内容にしようかと悩みます。

▼ 立憲民主党新型コロナウイルス対策本部等合同会議
 国会が開かれない中でも政府から感染状況や政府の対応を聞き取り、具体的な対策を要求しています。抗体カクテル療法の使用やワクチン接種、陽性や濃厚接触者となった場合の児童・生徒の休暇の扱いなどの意見が出ました。

▼ 立憲民主党ジェンダー平等推進本部オンライン学習会
 弁護士であり、元女性差別撤廃委員会委員長の林陽子先生から「ジェンダー平等と国際的潮流」と題し、ご講演いただきました。わかりやすかったです。
 立憲民主党は、コロナ禍の女性の課題と対策、第5次男女共同参画基本計画の問題点と改善点など具体的にまとめているのですが、林先生から公式サイトを見ても政策が見えないと指摘され、これまで地道に取り組んでいるものの情報発信が足りないと感じました。揺り戻しの力に負けることなく、本日も枝野代表から発表した「選択的夫婦別姓」の実現などを前進させたいです。

立憲民主党新型コロナウイルス対策本部等合同会議

立憲民主党ジェンダー平等推進本部オンライン学習会