6月15日、衆議院で立憲民主党など野党4党が提出した内閣不信任決議案は、反対多数で否決された後、17時から参議院本会議が開会となりました。
 参議院本会議は、問題の多い重要土地利用法案の採決を昨日強行しようとした内閣委員長の解任決議案を立憲民主党の森本議員が趣旨説明し、賛成討論を斎藤議員が行いました。政権与党のおごりの議会運営は甚だ遺憾でありますが、残念ながら採決は数の力で否決されました。
 その後、議員立法の「宇宙資源事業促進法」と「特定患者等の郵便投票法」の採決が行われ、可決・成立しました。
 現在、内閣委員会(19:30~開会)が行われていますが、質疑・採決し、今日中に「本会議」で採決し、成立させたいという与党の意向です。会期は明日まであるので、今日中にする必要はないのに、なぜなのか?!政権の都合での強行姿勢に対し、会派一丸となり抗議します。

▼ 立憲民主党孤独・孤立支援PT
 安心して老いる地域と環境をつくるために必要な政策をテーマに、高齢社会をよくする女性の会 樋口理事長からお話いただきました。シングル社会(親族がいない社会)の中、例えば成年後見人制度の見直しの必要性、介護保険の重要性をお伺いしました。

▼ 難民問題議員懇談会
 入管庁から在留カード等読み取りアプリについてヒアリングしました。これは在留カードが偽造されていないことを確認するためのアプリと説明がありましたが、外国人を支援する団体「移住連」からは様々な問題の提起がありました。誰でもアプリをダウンロードできることから分断や侵害が起きており、とても問題です。