4月28日、今朝の会派総務部会は、総務大臣の職権による東北新社メディアサービスの認定取消に関連し、行政行為の「職権」取消をテーマに協議しました。  
 参議院広島選挙区再選挙で当選された宮口治子議員が本日、初登院されました。私たちの会派に所属となりました。仲間が増えて嬉しいです。
 本会議の後、自治労の仲間からメッセージカードと癒しのペット写真集(アルバム?)、モビールをいただきました。すべて手作り!プラバンに「WORK LIFE BALANCE」の文字が書かれています。身体を気遣っていただき有難いです。
 午後からは地方創生・消費者問題特別委員会で一般質疑を行いました。①消費者トラブルにも関係する孤独・孤立対策としての見守りとの連携など地方消費者行政について、②新型コロナ臨時交付金など地方創生について、井上大臣と坂本大臣に質問しました。
※質疑時間は25分間です。お時間ある方は、下記のインターネット中継をご覧ください。
https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

 特別委員会の後は、「2021年度連合重点政策」説明会がオンラインで開催されました。コロナ禍における雇用や生活対策などが説明され、その後、意見交換が行われました。
 また、議員会館前で「入管法改悪反対シットイン」に連帯のあいさつ。
 今朝の東京新聞に名古屋入管で亡くなられた女性の死亡時の血液検査結果が異常な数値であったことが掲載。詐病扱いをし、適正な医療を受けさせなかったのではないかという疑念は拭いきれません。改正案の前にこの問題を明らかにすべきです。