5月27日、今日は、共同部会総務部会から始まりました。「新型コロナウイルス感染症関連支援に係る手続の迅速化」を協議、また、自治労から特別定額給付金に係るマイナンバーの運用状況についてヒアリングを行いました。
10時からの参院本会議では、復興庁設置法等改正法案の趣旨説明と質疑が行われました。共同会派からは木戸口議員が登壇しました。採決では、国家戦略特区法改正(いわゆるスーパーシティ法)について森議員が反対討論に立ちました。個人情報への懸念、住民合意形成が不明瞭などの問題も多く、共同会派として「反対」しました。しかし、賛成多数で可決です。
そのほか、6つの条約、地域公共交通活性化・再生法改正、特定高度情報通信技術活用法等が可決しました。
午後からの参院資源エネルギー調査会において、私は原子力問題について質疑しました。東京電力福島第一原発事故から9年経ち、原子力規制委員会の更田委員長に現況と今後の見通しを伺いました。
また、ALPS処理水と処理水に伴う廃棄物の管理や処理をどうしていくのか、見通しのない核燃料サイクル、エネルギー基本計画の見直しを求めました。
明日は、午後からの参院内閣委員会で一般質疑を行う予定です。
【参議院インターネット審議中継】
委員会の内容は下記リンクから見ることができます。(5月27日資源エネルギー調査会)
https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php