4月15~17日、鳥取県を訪問しました。

1日目朝、鳥取市役所前にて、組合員へのごあいさつからスタートしました。その後、各単組(鳥取市職、鳥取市環境事業公社鳥取支部)や連合鳥取を訪問しました。連合では、本川連合鳥取会長、立憲民主党の興治英美鳥取県議会議員にお会いしました。夕方からは、東部地区決起集会で私の考えをお話しさせていただきました。

2日目朝は、倉吉市役所前にて、組合員へのごあいさつからスタートしました。その後、鳥取県中部地区の各単組(倉吉市職労、倉吉市水労、湯梨浜町職労、北栄町職労、琴浦町職労)を訪問しました。また、中部地区退職者会の皆さんと子どもの貧困や非正規労働、格差是正などの課題について意見交換を行いました。退職者会激励会では、伊藤保鳥取県議会議員や自治労本部元副委員長の笠見さんにお会いしました。夕方からは、中部地区決起集会で私の考えをお話しさせていただきました。

3日目は、鳥取県西部地区での活動でした。米子市職労、境港市職労を訪問。西部地区退職者会総会の前に意見交換会を行いました。退職者の皆さんからは、全国各地で頻発している自然災害に対応する自治体職員の現状を踏まえ、住民の暮らしを支えるためにも処遇改善を求める声をいただきました。夕方からは、西部地区総決起集会で私の考えをお話しさせていただきました。

誰もが安心して暮らせる社会、働く者が報われる社会をめざして頑張ります
鳥取の皆さん、年度始めのお忙しい中、3日間ありがとうございました。