8月6日~10日、北海道の網走地方本部の単組を相原久美子参議院議員と一緒に訪問しました。

8月6日に東京から移動し、北見市労連と北見市内の単組や支部を訪問しました。夕方からは「北見の集い」を開催開催して頂き、網走地方本部の武山委員長や北見市議会の隅田議員と川島議員からご挨拶をいただきました。また、会場の皆さんからはソフトボール型メッセージと網走地方本部女性部の必勝だるま型メッセージをいただきました。皆さんの声を届けるためにも、頑張ります。

8月7日は佐呂間町職と遠軽町労連の生田原・白滝・丸瀬布の各総合支所などを訪問しました。遠軽町では山本悟町議会議員にご同行いただき、遠軽町労連の金澤委員長からは手作りのタペストリーをいただきました。

遠軽町は、7月4日の大雨により「いわね橋」が損壊し、遠目に見ても橋が折れているのがわかりました。今年は全国で自然災害が発生してます。河川に関する予算の確保や流木対策などが必要だと思います。

夕方からは遠軽町労連の政治学習会に参加し、組合員の皆さんと意見交換しました。

8月8日は滝上町職、西興部町職、興部町職、雄武町職、広域紋別病院、紋別市職労を訪問しました。また、各自治体の町村長に表敬訪問し、地域医療や農水産業など、地方の現状と課題をお聞きしました。

夕方からは「紋別の集い」を開催して頂きました。

8月9日、早朝の紋別市を出発し網走市へ約110㎞の移動からスタートです。網走市労連、斜里町労連、清里町職労、小清水町職、全道庁労連網走総支部を訪問しました。

この日も多くの組合員にお会いし、地方交付税総額は変わらなくても、国から配分される地方財源としては減っている課題などの現状をお聞きしました。

夕方からは「網走の集い」を開催していただき、組織内の山田庫司郎網走市議会議員にもお越しいただきました。

8月10日は大空町職、美幌町職、津別町職、訓子府町職、置戸町職を訪問しました。美幌町では、青年部時代に一緒に活動していた方に11年ぶりにお会いできるなど、嬉しい再会もありました。

5日間、ご同行頂いた相原参議、網走地方本部の菅原書記長そしてご対応いただいた地方本部や単組の皆さん、ありがとうございました。