1月11日、自治労石川県本部の県市町村共済職労、県国保労組、金沢市立病院労組、県社協労組を訪問しました。夕方の日程に併せて訪問したため、本当にごあいさつだけでゆっくりと意見交換ができず、申し訳ございません。

労働講座はパネラーとして参加し、コーディネーターは中央本部の杣谷副委員長、パネリストは相原久美子参議院議員、柴田未来弁護士、私という四人で「自治労運動と政治活動」をテーマに対談しました。

その後、旗開きにも参加し、色々な方にお会いし、交流をはかることができました。

1月12日は、金沢市従労、金沢市職、石川県職労、県成人病予防センター労組です。昨日から今朝にかけて金沢市に46㎝という10年ぶりの大雪となり、道路は狭く埋まって立ち往生している車もあり混雑していました。

市従労には7時30分に到着しましたが職員の皆さんは大雪対策に追われていたため、松本委員長にのみごあいさつし、後日改めて訪問することにしました。今日のごみ収集は、ごみステーションの雪かきを行わなくてはなりませんし、道路状況も悪いです。こんな状況でも住民生活を守るため、出動する職員の皆さんに敬意を表します。

雪の中ご対応いただいた単組の皆さん、県本部の皆さん、ありがとうございました。