12月25日、自治労北海道上川地方本部の長能委員長、北口雄幸北海道議会議員と一緒に、川本委員長出身の中川町職労からスタートし、音威子府村職、美深町職労、名寄市職労、士別市職労、剣淵町職労を訪問しました。

午後からはだんだん雪と風が強くなってきて移動するには大変な状況ではありましたが、たくさんの組合員皆さんに会うことができました。

剣淵では、私が組合役員として活動を始めた時に道本部女性部の副部長だった萩尾さんにもお会いすることができました。

12月26日は自治労北海道上川地方本部の櫻井書記長、北口雄幸北海道議会議員と一緒に、和寒町職労、比布町職、鷹栖町職、愛別町職、当麻町職、旭川市職労を訪問してきました。

今日も北海道は暴風雪警報が出ており時折ホワイトアウトになったりと不安定な道路状況で、残念ながら上川町職労には雪と風が強かったため、今回は訪問を断念しました。上川町職労には改めて違う季節にお伺いしたいと思います。

夜には旭川市職労と旭川市病労の執行委員会にも参加してご挨拶をさせていただき、推薦状もいただきました。

12月27日は自治労北海道上川地方本部の森川副委員長、北口雄幸北海道議会議員、そして相原久美子参議院議員も合流していただき、今日は引き続き上川地方本部を訪問しました。

旭川市職労のクリーンセンター支部の早朝職場集会からスタートし、東川町職、東神楽町職、全道庁労連上川総支部、美瑛町職、上富良野町職の組合員の皆さんにお会いすることができました。美瑛町では組織内の佐藤剛敏町議にお世話になりました。仲間がたくさんいることの心強さを感じています。本当に感謝の日々です。

夜には富良野市労連の政治学習会に参加し、多田執行委員長より推薦状をいただきました。参加者からは、JRの赤字路線問題や臨時・非常勤職員の課題について現状報告を受けました。JR北海道の問題はそもそも国鉄民営化の時からの危惧されていたものです。地域や住民を守るためにも大きな問題です。

12月28日、本日で職場訪問の日程は最後です。昨日に引き続き、森川副委員長、相原参議、北口道議、更には上川地方本部の楠本副委員長にも加わっていただき、富良野市労連、南富良野町職、占冠村職を訪問しました。

南富良野町は、昨年の連続台風によって甚大な被害を受けたところです。少しの時間でしたが、被害を受けた施設を見学してきました。一年経って落ち着きは取り戻したものの被害の大きさを感じてきました。

それぞれの地域や職場の課題をたくさん教えていただきました。現場を知ることは必ず強みになると思います。年末のお忙しい中でご対応いただきました皆さん、本当にありがとうございました。