10月30日、前日の北見市から今度は西に約450km、道南の長万部町からスタートです。今日から11月1日まで、渡島・檜山地方本部の各単組を訪問させていただきます。

今日は長万部町職、八雲町職労、今金町職、せたな町職、乙部町職、厚沢部町職、江差町職労、上ノ国町職、全道庁檜山総支部のみなさんとお会いし、色々な地域を知ることは貴重な時間です。とは言っても、限られた時間のため、ゆっくりお話しすることは叶いませんでしたが、自治労の代表として現場の声を伝えるため、精一杯頑張ります。

10月31日、松前町労連、松前なでん荘、福島町職労、知内町職、木古内町労連、北斗市職労、森町職労、鹿部町職、七飯町労連の皆さんとお会いしてきました。松前町では、空知地本専従時代の同期、東舘さんと再会できてよかったです。夜は渡島・檜山地方本部合同の「2017賃金確定闘争・現業公企統一闘争総決起集会」に続く励ます集いを開催していただき、たくさんの方々から激励を受けました。また、自治労中央本部の金田元書記長にも駆けつけていただきました。皆さん、本当にありがとうございます。

11月1日、本日は函館市内の単組や関係組織の皆さんにお会いしてきました。函館市職労、全道庁労連渡島総支部、公共サービス労組、環境部、函館環境衛生労組、函館病院労組、亀田清掃労組、函館市交通労組、全水道函館水道労組、中小労連、全自校函館地協、北海道乳業労組、運輸労連函館地協、道南医療。本当に多くの方々にお会いして、直接お話しできたことに感謝です。

最後になり恐縮ですが、3日間も同行していただいた地元組織内、ささだ浩道議会議員には心から御礼申し上げます。