6月25日
▼ ノーモア・ミナマタ被害者・弁護団全国連絡会議
ノーモア・ミナマタの皆さんから「すべての水俣病被害者救済に向けた要請」を受け、意見交換を行いました。
立憲民主党は、すべての水俣病被害者救済に向けた議員立法の提出に向けて準備しているところです。
一日も早い救済をめざします。

▼ 自治労衛生医療評議会
衛生医療評看護問題対策委員会の皆さんと意見交換を行いました。
公立病院の現場の課題、特に、夜勤を含む看護師の処遇問題についての現場の声をお伺いしました。DX化が進んだとしても、人による看護の重要性を鑑み、持続可能な医療制度としていくことが重要です。

▼ 超党派「アイヌ政策を推進する議員の会」総会
役員体制の確認を行った後、「アイヌ政策の更なる推進に関する提言(案)」を協議しました。
明日、黄川田内閣府アイヌ施策特命担当大臣へ申し入れする予定です。

