9月2日は自治労十勝地方本部退職者会・協議会・応援団合同政治集会に参加し、諸先輩の皆さんと意見交換をさせていただきました。

9月3日は本別町職、足寄町職労、陸別町職、浦幌町職、豊頃町職、池田町職労を訪問しました。夕方からは帯広市労連、全道庁十勝総支部合同の意見交換会に出席しました。

9月4日は帯広市から車で1時間半ほど移動し、海側の広尾町職からスタートしました。その後、大樹町労連、更別村職、幕別町職、芽室町職、中札内村職を訪問しました。また、全日通労働組組合帯広支部にお伺いをさせていただきました。夕刻からは、十勝地方本部主催の国政報告会・励ます集いに多くの皆様にご来場いただきました。十勝は、じゃがいもや甜菜、小麦や豆、畜産など北海道の中でも有数の農業生産地です。食料生産地である北海道の農林水産業と物流を守っていくことは日本全体にとって大切であることを改めて実感しました。

9月5日は音更町職、士幌町職、上士幌町職、鹿追町職、新得町職清水町職にお伺いしまし、地方財政の課題などについて意見交換させていただきました。

相原参議院議員、十勝地方本部の皆さん、単組の皆さん、4日間たいへんお世話になりました。