「デジタル社会の形成を図るための規制改革を推進するためのデジタル社会形成基本法等の一部を改正する法律案」に対する代表質問

① 国民が安心して利用できるデジタル社会を形成するために政府はどのようにインターネット情報の信頼性の向上を図っていくのか、見解を伺う。
② 生成AIに伴う様々な課題にどのような認識を持ち、今後、規制等の整備を行う予定があるのか、政府の見解を伺う。あわせて、G7の「広島AIプロセス」の始動やOECDの「AI原則」見直しに際し、日本政府としてどのように意見反映させるのか、具体戦略を問う。
③ デジタル化の推進に伴う公正な労働移動に関する政府の考えを問う。
④ 国土交通省近畿地方整備局の河川監視カメラ不正アクセス事案に対するデジタル庁の具体的対応を問うとともに、国の行政機関におけるマルウェア感染を想定した対処方法や未然防止の具体的取り組みを伺う。
⑤ 地方自治体におけるサイバーセキュリティ対策について問う。
⑥ デジタル技術を過信せず、人的な技術力の向上の必要性の認識について、見解を伺う。
⑦ デジタル技術の効果的な活用の進展のために地方自治体の要望等を集約することの必要性について伺う。
⑧ 書面掲示規制の見直しで、インターネット掲載が義務付けられる事業者に生ずる費用負担の軽減策、整備の時期、周知広報策の具体について問う。
⑨ 書面掲示規制の見直しに係るインターネット掲載義務を免除される「事業の規模が著しく小さい場合」「その他の省令等で定める場合」の具体について伺うとともに、その確定と周知策、あわせてデジタル化の強制とならないための配慮の必要性について問う。
⑩ 公示送達のデジタル化に伴い各省庁のホームページが利用者にとって利便性の高いサイトとするため、デジタル庁としての支援策、関与方法を伺う。

⑪ 国のシステムでインシデントが起きた時の責任の所在を問う。