「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律等の一部を改正する法律案」に対する代表質問

①複数の法案を束ねたいわゆる「束ね法案」とした理由、束ねで審議が深まると考えているか、国民への情報提供の観点を踏まえ、見解を伺う。
②マイナンバーカードと健康保険証の一体化によって健康保険証を廃止とする理由について伺う。
③被保険者がマイナンバーカードを取得し、かつ、健康保険証として利用していなければ、もしくは資格確認書を申請しなければ保険診療を受けられないというのは、国民皆保険制度の趣旨から外れるのではないか、見解を伺う。
④健康保険証廃止は事実上のマイナンバーカード取得の強制であると考えるが如何か。あわせて申請補助や管理に対し疑義ありとする介護施設等からの声への対応について伺う。
⑤医療機関等におけるオンライン資格確認について、体制整備が整わない中で不祥の事態への懸念がないのか伺うとともに、医療機関等からの要望を踏まえた対応を求める。
⑥短期被保険者証の仕組みを廃止することへの対応策について問う。
⑦行政機関等経由登録の特例制度の創設による公金受取口座の登録についてオプトアウトの仕組みを組み込んだ理由を伺う。
⑧行政機関等経由登録の特例制度についての対象者等への周知徹底の方策について伺う。
⑨出生届時に氏名のフリガナが適切でないことを理由として不受理になった事例があるのか伺う。
⑩戸籍等の記載事項への「氏名の振り仮名」の追加に係る具体的な基準設定の必要性について伺う。
⑪フリガナ追加に伴う行政手続による行政と住民間のトラブルへの懸念について伺うとともに、届出期間設定の妥当性、市区町村の負担軽減について問う。

⑫マイナンバー制度による給付付き税額控除導入に向けた検討状況および課題について伺う。