「働き方改革」という言葉。
日本における働き方(経営システム)には長時間労働の常態化が組み込まれてきました。

サービス残業による非合法的な長時間労働、青天井の36協定により長時間労働を合法化が原因であると考えます。
「過労死」という言葉は古くから日本特有に存在してきました。
私が子供の頃は脳溢血、心臓麻痺など突然死というイメージでしたが、2000年の「電通事件」以降は、過労による自殺も含まれるようになりました。

今、全国をまわっていると深刻な人員不足と長時間労働の相談を受けます。
社会的にも長時間労働是正にむけた機運ができてきた今こそ労働者総体で過重労働をなくしていきましょう。
そして、労働者の生命と健康を守るための法律にしていかなければならないと強く思います。