▼ 総務等部門会議
11月19日、今朝は3本立ての会議から始まりました。
1.会派総務・法務部門合同会議
議員立法「元BC級戦犯等給付金支給法案」「入管特特法案」の法案審査を行いました。賛成です。
2.会派総務・地方/こども/デジタル・法務部門合同会議
インターネット上の誹謗中傷問題及びランサムウェア対策を関係省庁よりヒアリングしました。
ランサムウェアは、被害届を出していない企業等もあることから政府としても全容を把握できていないことが課題です。身代金がいくらなのかも不明です。
企業任せではなく、政府としても積極的な対策が必要ですし、警察庁だけではなく内閣官房やデジタル庁の関与もイマイチ薄い気がします。
機会があれば委員会で質疑します。
3.会派総務部門会議
同意人事「電気通信紛争処理委員会委員」「電波監理審議会委員」「日本放送協会経営委員会委員」の審査をしています。

▼ 沖縄等米軍基地問題議員懇談会
防衛省から普天間飛行場代替施設建設事業についてヒアリングしました。
工事の進捗状況や予算執行状況、埋立土砂の調達先など質問していますが、明確な答弁が少なく、疑問が募るばかりです。
▼ 超党派人道外交議員連盟
千葉大学国際高等研究基幹の坂井啓子特任教授より「停戦合意後のガザおよび中東情勢」をご講演いただきました。
6000万tの瓦礫、地雷撤去など復旧の課題、パレスチナの主権など課題山積ですが、日本政府ができることを議連として働きかけます。

