▼ 会派総務・法務部門合同会議
11月12日、会派総務・法務部門合同会議では議員立法の法案登録を協議しました。
・特定連合国裁判被拘禁者等に対する特別給付金の支給に関する法律案
・平和条約国籍離脱者等地位喪失者に係る日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法の特例に関する法律案
 
▼ 会派総務部門会議
総務省より国会同意人事案件をヒアリングしています。
また、総務部門関係の税制改正要望重点項目について議員間協議を行いました。
 
 
▼ 応援傍聴
今日から参議院予算委員会の総括質疑です。
立憲民主党は、田名部匡代議員、蓮舫議員、羽田次郎議員、杉尾秀哉議員が髙市総理に質疑しました。
命に関わる相次ぐクマ被害の対策として、補正予算で自治体の支援、さらには観光客減少など間接的な被害についても質疑しています。
働き方改革、自民党の政治資金問題、安全保障関連経費とその財源、2013年の生活保護費の基準改定を「違法」とした最高裁判決なども取り上げました。
 
▼ 連合出身議員政治懇談会
連合から「2026年度予算および税制改正に対する連合の考え方」をヒアリングした後、第13回総会を行いました。新たな会員も加わり心強いです。
政府及び使用者側の裁量労働制の拡大を含む労働時間規制の緩和の動きに対し、議員懇が一致団結し、労働者保護に取り組むことを確認しました。