▼ 議員総会、本会議
11月6日、今日は午前中から夕方まで参議院本会議でした。
総理所信表明演説に対する代表質問の2日目です。
立憲民主党は、塩村あやか議員が登壇し、高市総理に質疑しています。
ジェンダーギャップ指数への数値目標や具体策、無痛分娩や痛くない乳がん検診、トクリュウ対策、奨学金返済問題、単身高齢問題など質疑しています。
また、総理が厚労大臣に指示した労働時間規制の緩和について、過労死との関連を質疑しましたが冷たい答弁でした。
昨日、今日と2日間、高市総理の答弁を聞きましたが、まず、質疑に対し真摯に向き合っているとは思えません。
むしろ、質疑者によって、トーンを変え、あからさまに嫌な態度をしており、答弁内容もそっけなく、疑義があるから質疑しているのに説明責任を果たそうとしていないと感じます。
明日からは衆議院で予算委員会が始まるので、代表質問とは異なり、答弁を受け再質問できるので、総理がどういった考えなのか深堀りできると思います。
国民の疑問に向き合う姿勢を示してもらいです。

▼ NC
本会議終了後の夕方からは、立憲民主党 野田『次の内閣』閣議に出席。
議員立法登録やワーキングチームの設置、提出予定の閣法の分類、経済対策について協議しています。
また、重徳税調会長からガソリン・軽油の暫定税率廃止について報告がありました。

