6月20日、 東京都知事選挙がスタート!
 私は予定が入っていたので行くことが叶いませんでしたが、朝も、夕方も、蓮舫さんの応援に多くの方々が駆けつけてくれています。(写真はうちの事務所スタッフが撮ってくれました)
 現職に挑むことは勇気がいること、ましてや自民党や公明党がバックについていて、強大な力への挑戦です。
 蓮舫さんは第一声で「若者を徹底して支援する」と述べ、公契約で企業の労働環境を改善、手取りを増やすように取り組むこと。
 教育、保育、医療、介護で働く若者の奨学金返済を支援すること。負担と不安を取り除き、若者の人生の選択肢が増えるようにすることを訴えました。東京から変えるためにも、どうか支援の輪を拡げていただきますよう、お願いいたします。
 
 
 
 
▼ 関東交運労協第21回交通政策研究集会
 森屋隆参議院議員、山花郁夫前衆議院議員、阿部祐美子東京都議会議員とともに参加しました。
 衆議院が内閣不信任決議案の本会議が行われることになり、当初予定していた落合貴之衆議院議員のピンチヒッターで第4分科会(物流)のパネルディスカッションのコーディネーターとして参加となりました。
 「2024年問題を乗越え持続可能なトラック運輸産業を確立するために」と題し、現場の実態と課題を共有できました。
 
 
▼ 自治労2025年度政府予算編成要請
 立憲民主党に対する自治労「2025年度政府予算編成に関する要請」に同席しました。
 
 
▼ 北海道市町村職員年金者連盟
 北海道市町村職員年金者連盟の皆さんから要望書を受け取りました。物価高や電気・燃料高騰が続く中、退職者の先輩の皆さんが元気に活躍し、安心して地域に暮らし続けられるよう取り組みます。
 
 
▼ 自治労愛知県本部意見交換会
 夕方からは、自治労愛知県本部2024年度第3回執行委員会にWEBで参加し、国政報告と意見交換を行いました。
 地域手当の課題、東京都知事選挙の情勢、カスハラ・パワハラ・セクハラ対策、能登半島地震の被災地での課題などお聴きしました。