5月24日の参議院本会議は、入管法改正案の趣旨説明と総理入り質疑です。
 立憲民主党は、対案として衆議院に提出した議員立法「外国人労働者安心就労法案」に長年にわたり中心となってきた石橋みちひろ議員が登壇し、看板を掛け替えるどころか永住許可の取り消しという人権無視法案の問題を指摘しました。
 国際復興開発銀行協定、欧州復興開発銀行設立協定、海洋汚染防止条約議定書、育児・介護休業法改正案の採決が行われ、立憲民主党はすべて賛成し、可決・成立しました。
 
▼ 町村職請願署名と国政報告(北海道・山梨・京都・和歌山・熊本)
 自治労第44回全国町村職決起集会後の国会請願が行われ、立憲民主党・国民民主党・社会民主党・沖縄の風・無所属の議員の皆さんとともに参加し、請願を受けました。
 特別委員会終了後は、急いで参議院近くの貸会議室へ移動。
 町村職総決起集会のオプショナルツアー(?)国会見学に参加されていた皆さんに国政報告を行いました。
 
▼ 地方創生デジタル特別委員会
 デジタル社会形成基本法改正案の質疑が行われ、偽装マイナンバーカード問題はじめアテンションエコノミー対策など、基本法第7条にある国民が安全で安心して暮らせる社会の実現に向けた質疑を行いました。
 
↓質疑は参議院インターネット審議中継でご覧いただけます(私の質疑の所要時間は約40分)
 
 
▼ 運輸労連
 第52回青年女性全国交流集会でご挨拶させていただきました。
 本日成立した育児・介護休業法改正を事例にあげ、暮らしと政治について触れさせていただきました。