4月5日、 会派法務部門・厚生労働部門・党多文化共生PT合同会議で外国人労働者受け入れ制度のあり方等について、移住者と連帯する全国ネットワークから閣法の育成就労を柱とする入管法改正案の課題をヒアリングしました。
また、議員立法「外国人一般労働者雇用制度の整備の推進に関する法律案」を審議し、次回のNC(次の内閣閣議)で決定する予定です。
▼ 衆議院東京15区 酒井なつみ候補予定者が挨拶
参議院会派議員総会に大串選対委員長、衆議院東京15区補欠選挙の公認候補予定者 #酒井なつみ さんが挨拶に来られました。
とても爽やか、かつ、やる気に満ちていました。全力応援です!
▼ 参議院本会議
議了案件の採決が行われました。
参議院先議の「賃貸住宅供給促進法改正法案」「公営貴法人法改正案」「公益信託法改正案」を可決し、衆議院に送付となりました。
「能登半島地震住宅再建支援給付金差押禁止法」「裁判所職員定員法改正案」「特定農産加工業臨時特措法改正案」が可決・成立しています。
立憲民主党は上記すべての法案に賛成しました。
▼ 参議院地方創生デジタル特別委員会
「地域再生法改正案」の審議・討論・採決を行いました。会派からは福島瑞穂議員が質疑しています。
5ha以上の住宅団地は全国に約3,000団地ありますが、高齢化の進行や空き家の増加、交通機能・生活利便性の低下など課題が多い現況を踏まえ改正するものです。
改正案は、地域住宅団地の再生事業の拡充・民間事業者の施設整備に関する地方債の特例、地方拠点強化税制の対象拡大などが盛り込まれています。
果たしてこれで解決するのか疑問は残りますが、市町村が選択する一つの手法であり、反対するまででもないので賛成しています。