3月22日、 非正規雇用労働者の待遇改善と希望の持てる生活を考える議員連盟2024年度第1回総会が行われました。新会長の選任、非正規雇用労働者に関する政府の取り組み、当面の活動などが議題でした。
 
▼ 総務委員会で消防の課題を質疑
 今日の参議院総務委員会は、午前中が予算の委嘱審査、午後から地方税法・地方交付税法改正案の質疑が行われました。
 私は地方交付税法に関連し、緊急消防援助隊や災害に備えた消防体制の強化、日常の救急搬送困難事案などの課題を質疑しました。
 消防の充実強化は欠かせないということを共有するとともに、抜本的な見直しを求めました。また、この間、消防庁長官の指示で国費により費用が賄われているにも関わらず、自治体(消防本部)ごとに手当等に格差が生じていることを指摘したところ、消防庁からは実態調査を行うと答弁がありました。調査後に再度要請していきます。
↓参議院インターネット審議中継で質疑をご覧いただけます。(私の質疑時間は45分間です)
 
▼ マリフォー国会
 第6回院内集会が行われました。党派を超えて結婚の平等、同性婚の実現に向け頑張ります。
 
▼ 公共サービスにもっと投資を!街頭演説
 自治労東京都本部 の「公共サービスにもっと投資を!」キャンペーン街頭行動に参加しました。