▼ 会派総務部門会議
 内閣提出「国家戦略特別区域法及び構造改革特別区域法の一部を改正する法律案」について、内閣府地方創生推進事務局からヒアリングしました。スーパーシティの手続き等の簡略、法⼈による農地取得事業を国家戦略特区から構造改⾰特区へ移行する改正案です。


▼ 参議院本会議
 今日は開会自体が参議院として恥ずかしく残念なものです。「議員ガーシー君懲罰事犯の件」について懲罰委員会の報告がされ、代理弁明が行われました。その後、記名投票での採決を行い、賛成多数で可決。議長から除名の宣告がなされました。

▼ 緊急院内集会「人の命を危うくする、入管法改悪はもうやめてください!」
 政府提出の入管法改正案は多くの問題があります。そもそも難民認定は不透明で、政府が恣意的に行っている現状があります。そこを見直さず政府案は強制送還を強行しようとするものであり、改悪でしかありません。


▼ 立憲フォーラム院内集会
 映画「原発を止めた裁判長 そして原発をとめる農家たち」を視聴後、樋口英明元福井地裁裁判長から講演いただきました。
 頻発する地震に原発が耐えられないことを指摘する樋口理論など、わかりやすいお話しです。映画も含め色んな方に知ってもらいたいです。
https://saibancho-movie.com/

小原浩靖監督

樋口英明 元福井地裁 裁判長