12月5日、本日は参議院本会議から始まりました。
 「新疆ウイグル等における深刻な人権状況に対する決議」を採択した後、「障害者総合支援法改正案」の趣旨説明と質疑が行われました。打越さく良議員が会派を代表し、加藤厚労大臣に問題点を質しています。
 この改正案は、一部改善されるものもありますが、政府が複数の法律を束ねての審議としていることから、深く議論すべきところもあるのに丁寧な審議ができないといった、いわゆる「束ね法案」の問題があります。他にも様々な問題がありますが、詳細は下記の党公式サイトをご覧ください。
▼ 沖縄等米軍基地問題議員懇談会総会
 馬毛島の軍事施設建設計画に関し、環境省と文科省からヒアリングしました。最初に、種子島の方々から環境省に「馬毛島基地(仮称)建設事業に係る環境影響評価の改善に向けた要望書」を提出し、その後、省庁とのやりとりをしています。


▼ 自治労学校事務協議会要請行動&意見交換
 学校事務協議会の皆さんが「2023年度政府予算編成に関する要望書」を文科省に提出した後、事務所にお越しいただき、要望の内容等を意見交換しました。
 公教育の実質無償化の実現、特に学校給食費の無償化は長年にわたる自治労の要望事項であり、実現に向けたさらなる取り組みが必要です。