11月9日、今朝は、立憲民主党総務部門会議から始まりました。
 2023年度税制改正要望等について、①情報労連、NTT労組、②全国郵便局長会、③デジタルメディア協会、④NTTからヒアリングしました。また、指定都市市長会と日本ゴルフ協会は書面での要望を受けています。


▼ 参議院本会議
 国会同意人事、議員立法「2022年度電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金の差押禁止法」が可決・成立しました。

▼ 地方創生・デジタル特別委員会
 大臣所信に対する質疑を行いました。
 2021年当時の自治体が担っているワクチン接種のトラブルの一つがVRS(ワクチン接種記録システム)にありました。河野大臣にシステムトラブルの問題を質しましたが、「必要だ」だけで反省の色はなく、しかも、今後のシステム構築に向け現場の声を重視すべきと意見しましたが、その声も無視するような大臣答弁に愕然です。
 インターネット中継で見ていただけるとわかりますが、河野大臣はホントにひどい答弁でした。正面からは答えないと想定はしていましたけどね😓これでは国民の理解は広まりませんね。機会があれば河野大臣にじっくりデジタル社会やマイナンバーカードの問題を引き続きしたいと思います。まともなものに戻すために!
 また、マイナンバーカードをめぐる諸課題を河野大臣とデジタル田園都市国家構想担当の岡田大臣に質しています。
 委員会での質疑は下記のサイトからご覧いただけますのでぜひご覧下さい。
【参議院インターネット審議中継】
※カレンダーから「11月9日」を選択し、「地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会」を選択、「岸真紀子(立憲民主・社民)」を選択するとご試聴いただけます。



▼ 立憲民主党憲法調査会・拡大「地方自治分科会」
 ①憲法における地方自治の本旨について全国知事会より、②地方自治の憲法規定について自治労よりヒアリングしました。


▼ 要請
 地元の北海道岩見沢市から岩見沢地区国営農地再編整備事業促進期成会の武田会長をはじめとする期成会の皆さんがご来所され、「国営緊急農地再編整備事業 岩見沢北村地区 岩見沢大願地区 要請書」内容の説明をいただきました。


▼ 立憲民主党つながる本部役員会
 47都道府県連とオンラインで繋いでの会議です。なるべく多くの方との繋がるイベント企画を考えています。