10月4日、今朝は、NHKニュースを流しながらの各新聞チェックをしている最中での臨時速報、そして、防災行政無線での警報音とJアラート情報の呼びかけが鳴り響く…しばらくニュースをじっと待つ状態でした。私が宿舎で聞いたJアラートは対象地域外への通知であったことが判明しており、検証が必要です。
 北朝鮮に厳しく抗議し国際機関と連携し取り組んでいくことはもちろんですが、これまでの日本政府の外交がどうであったのかといった視点も必要です。

▼厚労省へ要請
 森本真治参議(広島県選出)と放射線影響研究所の課題に関する自治労要請行動に同席しました。
 伊佐進一厚生労働副大臣に要請書を手渡した後、現状と課題をお話ししました。被爆者の健康保持・福祉に向けた調査・研究を担ってきている放影研の意義と職員定数削減には乖離があり、次年度に向け予算措置を求めました。


▼立憲民主党常任幹事会
 泉代表は最初に、北朝鮮による弾道ミサイル発射を非難し、断固抗議する旨の挨拶がありました。
 代表の声明文は公式サイトからご覧いただけます。https://cdp-japan.jp/news/20221004_4535


▼交運労協定期総会レセプション
 総会後に3年ぶりのレセプションが行われ、交運労協政策推進議員懇談会議員の皆さんとともに参加させていただきました。