77年前の8月6日午前8時15分、広島に人類史上初めての原子爆弾が投下され、多くの命が奪われました。そして、今も被爆による後遺症で苦しんでいる方がいます。
 現地には行けなかったので、8時15分NHKテレビ中継で黙祷し、犠牲となられた方のご冥福と世界の恒久平和を祈りました。
 広島平和記念式典でこども代表は、日常の幸せの尊さと、今、この瞬間も日常を奪われている人たちが世界にはいる「戦争は昔のことではない」という発信をしたように、戦争はコーヒーを飲んだり、友人や家族と過ごす何気ないひとときまでをも奪うものです。そんなことにはさせないための努力を私は続けます。

▼ 自治労北海道本部道東三地方本部女性セミナー
 対面&Web併用で「2022年度自治労北海道本部道東三地方本部女性セミナー」が行われました。
 道本部の大村女性部長による「人員確保のはじめの一歩」のWeb講演後、参加者の皆さんから仕事や女性部活動の悩みなどを質問として受け、私の経験談や取り組み事例などを紹介しながらのトークセッションを行いました。
 失敗も多くあった私、困った時はまわりの力を借りながら今に至ります。新しく労働組合の役員になられた方も一人で気負わず、お互いに助け合うことがそもそも労働組合の基本であることを思い出して人を頼ったらよいです。