7月4日、今日は山梨県内での活動です。私がオレンジを着るのはレアかも…。理由は1枚目の写真を。
 宮沢ゆか選挙事務所に立ち寄らせていただきました。山梨県選挙区は接戦となっています。「宮沢ゆか」さんを皆さんのお力で再び国政へ押し上げていただきますよう心よりお願いいたします!!

▼ 自治労山梨県本部女性集会
 「女性と政治」を中心としながら国会情勢や組織内議員の必要性を講演しました。集会の前には単組訪問で意見交換しています。
 単組訪問や集会での主な意見は以下のとおり。いただいた意見を国に反映し、改善をめざします。
◯女性職員の格差是正をめざしているが、昇格に差がある。育休取得によって昇格に遅れが出ているのが現状。
◯介護保険や生活保護などの担当者は、人員不足で制度どおりに仕事ができる環境にない。もっと住民を支えたい気持ちがあるのに、仕事に追われてできないことが苦痛。
◯岸田総理が掲げた看護・介護・保育等処遇改善は現場とズレていて混乱した。民間は申請書類の難しさ、公立は賃上げしないと言われた。保育士が不足している現状からいえばもっと改善が必要。
◯時間外労働など過重労働対策が急務。総務省指針が出されているが、自治体で遵守されていない。対策を。
 公共サービスの現場は、国の法律や制度による仕事が多いため、現場の声を国政に反映することが必要です。参院選は現場の声を届けるためにも、重要なんです。
 政治は他人事ではなく自分事です。必ず投票しに行ってください。ぜひ、期日前投票を!
#公共サービスの誠のために

今日は山梨県選挙区で立候補している「宮沢ゆか」さんを応援する意気込みで宮沢さんのカラーであるオレンジをユニクロで購入して着ました。  子ども政策に取り組んできた #山梨県選挙区 #宮沢ゆか さんの支援の輪を拡げていただきますよう、よろしくお願いします。