5月30日、本日は以下の活動を行いました。

▼ 参議院予算委員会
 補正予算の審議が参議院で始まりました。立憲民主党は、蓮舫・小西洋之・有田芳生・森ゆうこ議員が予算の使い方の問題、物価高、円安、沖縄の基地問題(有害物質の流出含む)、コロナ対策など、岸田政権に厳しく質しています。しかし、総理はのらりくらりの答弁…まともに答えていないことも多々ありました。

▼ 自治労公営企業評議会
 幹事の皆さんが国会見学に来られ、前段に意見交換を行いました。人員不足による技術継承の問題、施設等の老朽化、料金改定、LNGや水力発電などエネルギーの安定供給の課題、民営化や広域化による災害時対応への課題など、現場が抱える課題をお聞きしました。水道管老朽の問題は、これまでも政府に要望していますが、本管だけではなく枝管も補助事業の対象とするよう求めていきます。
  


▼ 北海道消防職員協議会Web学習会
 これまで取り組んできた消防行政に関する課題を中心に、過去に総務委員会で質疑した動画を見ていただきながら、国政報告を行いました。オンラインだと動画も画面共有で見ていただけるので、メリットです。
 しかし、今日は失敗して、2本目の動画を画面共有していなかったみたいで音声だけ流れていたようです。私の油断した顔が映っていたかと思うと…恥ずかしくて恥ずかしくて😫
 動揺してYouTube「鬼木まこと」チャンネルの紹介をし忘れました。消防職員協議会との対談もあるのでぜひご覧ください。