5月19日、本日は以下の活動を行いました。

▼ 会派内閣部会など
 内閣部会・党 SOGIに関するPT合同会議で議員立法「性的指向又は性自認を理由とする差別の解消等の推進に関する法律案」を協議、その後、内閣部会・党 ジェンダー平等推進本部合同会議に切り替え、議員立法「性暴力被害者の支援に関する法律案」を協議しています。

▼ 北海道議会「民主・道民連合」中央要請
 要請行動の前段に道議団と国会議員の意思統一会議を行い、その後、国交省・農水省・厚労省・外務省・経産省・総務省に対し、知床沖観光船遭難事故に関する要望、鳥インフルエンザ対策、原油価格高騰対策、北方領土問題など、北海道の実情を踏まえ要請しています。


▼ 参議院総務委員会
 統計問題を含む一般質疑が行われました。
 立憲民主党の吉川さおり議員は、国土交通省の統計問題は過ちが発覚後も正すことがなかったことから、過失ではなく故意となるのではないか、各省庁の自浄作用だけでは統計の品質を高めることはできない、統計委員会が積極的関与する必要性など質しています。

▼ 中野区議候補「細野かよこ」さんの応援!
 中野区議会議員補欠選挙に立候補している前区議 「細野かよこ」さんの応援で東中野駅西口でリレートークをしました。
 ヤングケアラーの問題を区議会で取り組んできた実績があります。ケアラー支援やこどもの権利をが守られるまちづくりを実現するため、ご支援をお願いします。