5月17日、本日は以下の活動を行いました。

▼ 立憲民主党公務員制度改革PT
 第1回目の会議を行いました。座長は大島敦衆議、座長代理に江崎孝参議、後藤祐一衆議、事務局長に私、事務局次長、幹事といった役員体制、発足趣旨、目標等を確認しました。
 また、公務労協から公務員制度を取り巻く経過や課題をお伺いし、意見交換を行いました。
 次回は、若手公務員の退職問題をテーマとする予定です。


▼ ミャンマーの民主化を支援する議員連盟緊急総会
 防衛省によるミャンマー国軍士官・士官候補生受け入れ問題を政府からヒアリングしています。また、国際人権NGO、在日ミャンマー人コミュニティからもお話を聞きました。
 防衛省からの説明は全く意味がわからず、かつ不透明で理解できません。国軍に防衛の知識や訓練を教えることは、帰国後にミャンマー国民への武力や暴力に繋がる恐れが強く、議連として、外務省と防衛相に即時全面中止を求めました。
【関連ニュース】
▼ 自治労東京都本部「鬼木まこと」とがんばる女性ネットワーク
 総務部会役員会が夕方からあったため、集会にはオンラインで参加しました。国政報告では、日頃の活動として、ある一日のスケジュールを紹介したり、第208国会での委員会質疑で取り上げた課題などをお話しさせていただきました。