4月20日、本日も盛りだくさんの1日の活動でした。

▼ 総務部会
 「電気通信事業法の一部を改正する法律案」を総務省よりヒアリング。インターネットを利用した際、知らないうちに第三者に様々な情報が流出していることが問題となっていることなどに対応するものではありますが、骨抜きとされている部分もあり、各議員から様々な意見が出ています。


▼ 参議院本会議
 教育公務員特例法及び教育職員免許法改正法案の趣旨説明と質疑が行われ、勝部議員が登壇。そもそも免許更新制は導入当初から問題がありましたが、やっと廃止する法案です。元教員だった勝部議員は「制度導入をすすめた当時の安倍総理はじめ責任者には猛省を!」と大臣に促しました。
 免許更新制の導入により教員の成り手不足となり、4月に担任の先生がいないなどという事態が1586校もあり、子どもの豊かな学びにも影響が出ています。
 また、旅券法・旅券特例法は医師法、関税暫定措置法、外為法の採決が行われ、可決・成立しています。新議員の紹介もありました。


▼ 参議院資源エネルギー調査会
 資源エネルギーの安定供給に関し、経産省と環境省から説明聴取と質疑を行い、その後、3年間調査してきたことに対する意見交換を行いました。

▼ 立憲民主党ジェンダー平等推進本部総会
 内閣府からヒアリング。①人生100年時代の結婚と家族に関する研究会で識者が提案した「壁ドン」教育の問題を取り上げましたが、私は資源エネ調査会だったのでこのテーマは参加できず。②政治分野におけるハラスメント防止研究教材は積極的な活用が重要です。