4月6日、本日は以下の活動を行いました。

▼ 会派総務・法務部会合同会議
 合同部会では、侮辱罪厳罰化に代わるSNSでの誹謗中傷に対応する法律案(仮称)を協議し、総務部会単独会議では、閣法「電波法及び放送法の一部を改正する法律案」を総務省とNHKからヒアリングしています。


▼ 参議院本会議
 今日の本会議は議了案件の採決です。
 人事院勧告に基づく給与法改正案、国家公務員の育児休業法改正案も可決・成立しました。
 本来であれば、給与法は昨秋の国会で議論されるべきですが、自民党総裁選により臨時国会が12月までずれ込んだ影響で法案提出が見送りし越年しました。結果として、6月手当で昨年分も調整されることになります。そういった時期の問題はあるものの人勧を尊重し、立憲民主党はすべて賛成しています。

▼ 国会前行動
 「秘密保護法」廃止へ!実行委員会と共謀罪NO!実行委員会共催の国会前行動でご挨拶をさせていただきました。
 隠蔽、改ざん、廃棄、さらには統計改ざん問題など政府のずさんな公文書管理はあまりにもひどすぎます。また、情報公開を求めても黒塗りばかり。情報公開と公文書管理の改善は欠かせません。


▼ 参議院資源エネルギー調査会
 ウクライナ侵略の我が国のエネルギー環境・政策に与える影響をテーマに3人の参考人からお話を伺い、その後、質疑が行われました。


▼ 立憲民主党つながる本部第5回役員会
 各県連とハイブリットで開催しています。
 田名部まさよ本部長代行の挨拶後、活動報告、今後の活動など協議しています。
 労働者協同組合の実践事例に学ぶ視察、成年年齢引き下げに伴う普及啓発に向けた取り組みを検討中です。