3月15日、本日は参議院総務委員会で「地方税法・地方交付税法等改正案」の質疑を行いました。岸田政権が掲げた看護・介護・保育等の処遇改善の申請状況等を聞きましたが、答弁を聞く限り積極的な賃上げに繋がっていません。引き続き、公民問わずすべての働く方々が処遇改善されるよう政府に求めていきます。
 また、地方財政の確立(地方財政計画や地方交付税)に向けた課題も質問しています。東日本大震災の被災自治体への財政支援の継続、特に原発災害による被災自治体支援を求めました。金子大臣は「今後とも被災自治体の財政運営に支障が生じないようしっかりと支援してまいります。」と力強く答弁いただきました。
 明日午後からの総務委員会も地方税・地方交付税の質疑が行われる予定なので、引き続き頑張ります!

∇ 下記の参議院インターネット審議中継からご覧いただけます。(カレンダーから「3月15日」を選択、「総務委員会」を選択、「岸真紀子(立憲民主・社民)」を選択してください。質疑時間は約50分です。)



▼ 会派法務部会・立憲民主党多文化共生PT合同会議
 ウクライナなど紛争や戦争等により困難な状況に立たされている方を人道的見地から速やかに受け入れられる制度とするため、議員立法を協議しています。また、国会同意人事なども協議しました。