2月27日、立憲民主党2022年度定期大会に出席しました。西村幹事長から活動方針や緊迫するウクライナ情勢を踏まえた「ロシアによるウクライナ侵略を強く非難する決議案」が提案され、会場とオンライン参加の代議員の拍手で承認しました。日本政府に毅然と対応するよう引き続き求めていきます。
 また、大会では、7月の参議院選挙の候補予定者の紹介が行われました。
▼ 現段階の参議院議員選公認・推薦の候補予定者
北海道 徳永エリ
青森県 たなぶまさよ
岩手県 きどぐち英司
埼玉県 高木まり
千葉県 小西ひろゆき
東京都 蓮舫
新潟県 森ゆうこ
富山県 山としひろ
山梨県 宮沢ゆか
長野県 杉尾ひでや
愛知県 斉藤よしたか
京都府 福山哲郎
兵庫県 相崎佐和子
福岡県 古賀ゆきひと
長崎県 白川あゆみ
比例区 青木愛
比例区 石橋みちひろ
比例区 鬼木まこと
比例区 古賀ちかげ
比例区 しば慎一
比例区 辻元清美
比例区 白しんくん
比例区 村田きょうこ
今後も各選挙区で候補者が擁立される予定です。候補者擁立にもジェンダー平等を勘案していきます。
 泉代表は「今こそ、政治に、国会に、緊張感が必要です」と挨拶で触れました。様々な課題を解決するためにも、頑張ります!!
#定期大会

最初の進行は、打越さく良 参議院議員です。

議長は、吉田はるみ衆議院議員、森田俊和衆議院議員です。

来賓として、連合の芳野会長にお越しいただきました。国民民主党の玉木代表からはメッセージが送られていました。

泉代表のあいさつ

西村幹事長

現職議員の皆さんです。北海道の徳永エリ議員の紹介のタイミングでのシャッター。左側でガッツポーズしているのが「徳永エリ」参議院議員ですよ

会場は現職議員のみとしているので、「鬼木まこと」さんら総支部長はオンラインでの参加です。
鬼木さんの紹介もありました

最後は、参議院会派の水岡会長があいさつ。みんなで青いチーフを持ちました