2月16日、本日も以下の活動を行いました。

▼ 会派総務部会
 電気通信事業法改正に向けて、総務省の電気通信事業ガバナンス検討会の議論経過をヒアリング。欧州はインターネット上での個人情報保護が進んでいますが日本では遅れている状況です。今後もGDPR(EU一般データ保護規則)との比較など調査していきます。


▼ 立憲民主党つながる本部NPO関連予算公開ヒアリング
 つながる本部主催でNPO関連のヒアリングを一日かけて行っています。私は環境省の時間帯にオンラインで参加しました。
 ※ヒアリングの様子はYouTube配信しています。
 手話通訳付
 手話通訳とUDトークによる字幕付き
▼ 参議院資源エネルギー調査会
 資源エネルギーの持続可能性(安定供給実現への提言)をテーマに3人の参考人から意見陳述いただいた後、質疑を行いました。
 私からは原子力に関しての情報の整理・共有(核ごみ含む)の重要性を石川参考人に、屋根置き太陽光発電の後押し政策と廃棄処理の方法を飯田参考人にお聞きしました。
 太陽光も原子力も導入の際にごみの問題をしっかり考えなければならない点は共通しています。その観点で質問しています。
 ※質疑の様子は参議院インターネット審議中継からご覧いただけます。私は1:34:52頃から始まり、質疑時間は10分程度です。
 https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php


▼ 自治労札幌地方本部現業公企都市交評
 2022年度第1回幹事会にオンラインで参加し、評議会に関わる自治労組織内議員活動の一端をご報告しながら、参議院選挙闘争の意義をお話しさせていただきました。
 急なお願いにもかかわらずご対応いただき、ありがとうございました。